韓国発祥と言われるテレビでも最近よく取り上げられている『セルフ写真館』とは
どういうものか気になったので調べてみました。
セルフ写真館とは?
普通写真館と聞くと、シャッターを切るスタッフがいて、
その前で決まったポーズをするイメージですが、
セルフ写真館は、シャッターを押すのはスタッフではなく、
自分の好きなタイミングでシャッターを押せます。
しかもスタッフがいないので、人目を気にせずに好きなポーズが取れます。
人目を気にせずに気楽だニャ。
ほんとそんな気軽に写真が撮れるところがあるんだね。
利用する人はどんな人?
韓国発祥ということもあってか、流行に敏感な、10代〜30代の若い世代が多いみたいですね。
SNSで『#セルフ写真館』と検索すると、たくさんの方が共有されているのが分かります。
ウェディングフォト、マタニティフォト、家族写真、オーディション写真、イベントの写真等幅広く利用されています。
小物撮影できる?
調べると、造花や椅子、サングラス等小物が用意されているセルフ写真館もたくさんあるみたいですよ。
セルフ写真館の中には、自分で小物持ち込み出来るところもあるので、事前に調べて行った方がいいです。
写真の種類や画質は?
写真の種類は、みたところモノクロが多いです。カラーにするにはオプション追加したり、
モノクロもカラーも両方もらえたりするところもあるみたいです。
画質は、一眼レフを使用するセルフ写真館が多いので、スマホより映える写真が撮れそうです。
写真のデータはもらえるの?
写真のデータは、写真データと現像プリンタがあり、どちらでもらえるかはスタジオによって違うので
よく調べたほうがよさそうです。
写真のデータも、全部もらえるところもあれば、枚数が決まっているところもあるので注意が必要です。
写真データがあると、後々焼き増しや共有するのに便利ですね。
金額の相場は?
金額は、ピンキリですが大体1000円代〜4000円代くらいが多く、
撮影時間は15分〜40分くらいが多いイメージです。
一般的な写真館に比べるととても安いですね。
日本全国どこのあるの?
全国各地に普及しているようですので、自分の地域を調べると簡単に検索できます。
おわりに
いかがでしたか?
自分で構図を考えたり、シャッターを押したいのであれば断然利用する価値ありですね。
自由度が高いので、楽しい写真がいっぱい撮れておすすめです。
1人でも、友達やカップル、家族や、大人数でも楽しい時間が過ごせていいと思います。
私も利用したいと思いました。
流行りの『セルフ写真館』を調べてみると笑顔が集まる素敵な空間でした。