ヘルプ

【LINEトーク履歴復元方法】バックアップをとっていなくてもデータそのまま復活!!

iPhoneからiPadへLINEが移行してしまった。

まっぴママ

このブログは実際にLINEが初期化された実体験を元に作成しています。

フィクション怖いニャ!!

ねーこ
まっぴママ

でも私はこの方法で、奇跡的に何もなかったかのように全てのトーク履歴、写真が元に戻ったので安心して下さい。

そんな事もあるんだニャ。。。

ねーこ
まっぴママ

同じ立場で困っている方のお役に立てると嬉しいです。

iPhoneのLINEが初期化されてしまった理由は?

最近iPad Air5を購入たので、嬉しくなって色んなアプリをiPhoneと共有していました。

LINEも共有しようと思い何も考えずiPadに電話番号を入れてしまい、

iPhoneの方が初期化されてしまいました。。。

少ししたらiPadに情報が全て移ってしまい、

共有する予定が機種変更の流れをしてしまったらしいです。

ねーこ

浮かれ過ぎニャ!!

初iPad買ったら浮かれちゃうよ〜。この瞬間目が覚めたけどね。。。

まっぴママ

共有なら絶対電話番号を入れたらダメ!!データ移行してしまいます。

なんで?トーク履歴が毎日バックアップされてない?

iPadに移ったLINEのトーク履歴自体は奇跡的に最新まで移っていたのですが、

トーク履歴のバックアップを見ると、2022年11月のおよそ1ヶ月前になっていました。

毎日バックアップを選んで安心していたのにされていなかったのです。

ねーこ

そんなことあるんだニャ。

ほんと毎日バックアップって何?って思ったよ。

まっぴママ

調べているとLINEのトーク履歴をバックアップするのに条件があるみたいです。

【必読!!】LINEトーク履歴バックアップ条件

①電源とWi-Fiに繋いでいる。(案外、充電している時とバックアップのタイミングが合わず出来ていないことが多いです。)

②バックグラウンド更新にしている。(iphoneの設定から出来るので、しているかチェックしてみて下さいね。)

③LINEアプリが最新版になっている。(常にアップデートを定期的にしていないと、最新になっていない場合があります。)

この3点が揃わないと、バックアップ出来ません。

私は多分LINEが最新版でなかったのと、電源に繋いでいる時とバックアップのタイミングが合わなかったのではないかと思います。

iPadからiPhoneにLINEを安全に戻すには?

目標は、iPadに移ってしまったLINEをiPhoneに何事もなかったかのように復元することです。

LINEでiPadはメインにもサブにもなるけど、iPhoneはメインにしかならないとのことです。

片っ端から調べて自分の状況に合ったものを発見しました。

ちなみに私の使用機種は、 iPhone11 ProiPad Air5です。


下準備

①iPhoneとiPadを最新のOSにアップデートします。

②LINEアプリもiPhoneとiPadで最新版にアップデートします。

③iPadのLINE設定で、自動バックアップを毎日にします。

④バックグラウンドはiPadの設定から更新になっているか確認します。

⑤iPadを電源とWi-Fiに繋ぐ。

⑤LINEのアカウントの電話番号と暗証番号を設定している事を必ず確認します。

①②は大切なので、必ず行って下さいね。これが出来ていないと移行がうまく出来ない場合があります。

これでLINEのバックアップ準備が整いました。

LINEトーク履歴バックアップ

今回の目的は、何回も言っていますが、なんといっても何事もなかったようにiPhoneのデータをそのままLINEで復元です。

LINEのトーク履歴バックアップの時間は決まってないらしいので、自動に更新されるタイミングをひたすら待ちます。

だいたい夜に更新される事が多いみたいです。でも、実際夜は電源も繋いでいるし、バックアップが取れていなかったのであんまり期待できないかも知れません。

いつまでの分が出来ているか常に確認あるのみです。

私の場合は、少したってからiPadを確認したら、昼なのにトーク履歴のバックアップが今になっていました。

これで準備完了です。

LINE設定→トークのバックアップのところにあるピンコードを作成して今すぐバックアップを選んではダメです。これは端末が手元にない人の緊急対応で、14日間しか履歴が残りません。

iPadからiPhoneへ移行

次は、いよいよiPadからiPhoneにアカウントを引き継ぎましょう。

①iPadでLINEの設定からアカウント引き継ぎを選びます。

②iPhoneでLINEアプリを開き、電話番号と暗証番号をいれてログインします。

③iPhoneでトーク履歴を復元を選びます。

この時、かんたんQRコード引き継ぎを選んだらダメです。14日間の履歴しか残らなくなるので、今までした事が水の泡になります。

普通にアカウント引き継ぎを選んで下さいね。

私はこれでなんとか全部元通りになりました。

そして、iPadが反対に初期化されます。

共有したい場合は、LINE for iPadというアプリで出来るみたいです。

私は怖くてしていません。(笑)

そしてまたうっかり間違えて移してしまわないようにiPadのLINEは消しました。

安全に元に戻る方法を探して、合計4時間くらいかかってしまいました。

ほんとに時間を無駄にしてしまったけど、元に戻ってよかったです。

調べてたら、同じように困ってる人がいっぱいいたから、この記事がお役に立てたら嬉しいです。

また分からなかったらお気軽にコメント下さいね。


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
まっぴママ

まっぴママ

7歳(小1)娘と私と夫の3人家族。
飲食店バイト→美容師→ドラッグストア販売→広告営業→総務事務→寿退社
産後、週3日は総合病院受付事務、週2日はハンドメイドの30代ダブルワーママです。
趣味のひとつは情報収集なので、為になる暮らしや子育ての情報を発信します。

-ヘルプ
-, , , , , , ,